日々の情景 泣き笑いⅣ

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ぎんなん

 イチョウの紅葉も、いいのですが、ぎんなんを連想し、いいなあ、と思ってしまいます(笑)。
 愛知県のぎんなんの出荷は、日本一だそうですが、そのなかでも、祖父江町が、一番だそうです。その、祖父江町のぎんなんを頂きました(嬉)。
d0118729_22352518.jpg

 昔は、フライパンで、焼いたりしたのですが、いまは、電子レンジで、美味しくいただけます。
 何か食べていますと、”空”が、なになに、とよってきます(笑)。果物には、見向きもしませんが、この”ぎんなん”は、気に入ったようで、ちょっと、吃驚です・・・でも、胃にいいのかわからないので、2個だけです。
d0118729_22443081.jpg


牛さんの整列?
[PR]
by goya7e | 2008-10-31 23:18 | ちょっとしたこと

 きょうの朝日は、そんなに魅力的ではありませんでした。昨日の朝日は綺麗でした。
 朝日が昇りきりますと、青い空が広がっています。
d0118729_19213011.jpg

 谷川俊太郎の詩「未来」に青い空が出てきます。不安と怖れのある未来・・・青い空を見あげますと、いろんなことを・・・笑。
 ”未来”  谷川俊太郎(1950年)
 青空にむかって僕は竹竿をたてた/それは未来のようだった/きまっている長さをこえて/
 どこまでもどこまでも/青空にとけこむようだった/・・・・

 うちのハスキーの”空”です。 いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いまは、足元で、お休み中です(笑)。
d0118729_19322031.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-10-30 19:34 | 写真(風景)

秋の・・・桜の・葉

 秋になって、桜の木のまわりの落ち葉が綺麗です。色も、かたちも・・・思わず拾ってしまいました(笑)。
d0118729_21585572.jpg


 ハスキーの”空”は、あまり、関心がないみたい(笑)ですが、「”空”と落ち葉」も、なんとなく・・・です。
d0118729_229276.jpg


 
 久しぶりに、”うつわ”を作りました。練りこみで、ガラスひわの釉薬で。大きさは、長さ19cm、高さ8cmです。実は、取っ掛かりは、”空”の食器を想定していたのですが、だんだん変化してきて、・・・それは、またの機会にします(笑)。
d0118729_22241624.jpg



 二三日前の、朝日です。雲の状態が、とても、いい具合でした。あまり見かけない状態で、見入っていました。
d0118729_22351319.jpg

 そして・・・今日の朝・・・です。
d0118729_22382625.jpg


ファイニンガー展
[PR]
by goya7e | 2008-10-25 23:10 | ちょっとしたこと

つわぶき

 庭の、”つわぶき”が、咲き始めました。この時期、この黄色い花は、うれしいです。
 食べられるとは聞いているんですが、まだ、未経験です。
d0118729_917511.jpg

d0118729_9181213.jpg

d0118729_9183629.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-10-20 09:18 | 写真(花)

朝露・・・。

 朝露を、踏みしめて、歩いていますと、花の感じが、違って見えます。
d0118729_23241765.jpg

 シモツケだとおもいます。花は、5月から8月なので、10月に、というのは、ちょっとおそいんでしょうか。道の両側に咲いていて、とても綺麗です。


d0118729_2327898.jpg
 
 これは、シャリンバイの実・・・です。朝露が、ついています。


d0118729_23281687.jpg

 ”空”は、匂いに惹かれて・・・笑。
[PR]
by goya7e | 2008-10-19 23:30 | 写真(花)

朝の太陽と月

 朝、明るくなってきますと、”空”にせがまれて、散歩です。夜、遅くなって、眠っていようが、起こしにきます(笑)。
 そのおかげで、東に朝日、西に月が、みれました。
d0118729_16384690.jpg

d0118729_16391030.jpg

d0118729_16394116.jpg

d0118729_1640847.jpg

 4枚目の写真は、”龍の目”みたいに、月が見えました(笑)。



 残っていた稲も、これが最後みたいです。紅葉の時期になって、紅葉の名所に行きたいと思っていますが、近くの、葉っぱも、けっこう、趣があります。
d0118729_16501796.jpg

d0118729_16505199.jpg



 頂き物です(嬉)。感謝です。
 ”ざくろ”をブログでみさせていただいて、うちにもこないのかなあ、とおもっていましたら、はからずも(嬉)。スケッチするのであれば、早くしないと・・・ですが(笑)。
d0118729_16581545.jpg

 ”もなか”をいただきましたので、ゴスで牛を描いた皿に・・・15cmくらいの小皿です。お茶とで、美味しかったです。
d0118729_1733975.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-10-17 17:05 | 写真(風景)

落ち葉

 梨園が、すっかり、寂しくなりました。梨園の地面には、落ち葉があって、それなりに、風情はあるんですが。
 桜並木は、桜の落ち葉が、目立つようになってきました。散歩していて、意識的に、落ち葉を踏みしめたりして、感触?をたのしんでいます(笑)。
d0118729_1839561.jpg

d0118729_18404473.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-10-16 18:41 | 写真(風景)

いまは、曇りです

 今日の朝は、雲の間から、太陽が見えましたが、今は、曇りで、どんよりと、しています。
 天気予報では、雨、になりそうです。
d0118729_7594959.jpg

d0118729_80534.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-10-14 08:00 | 写真(風景)

コスモス

 自転車とか、自動車で、コスモス畑を見に行っていたんですが、"空”との散歩道に、コスモスが、咲いていて、綺麗です。
d0118729_21224544.jpg

d0118729_2124368.jpg

d0118729_21244256.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-10-13 21:25 | 写真(花)

赤い実

 急に寒くなってきて、朝晩の”空”との散歩も、一枚余分に着込んでいます。
 庭のハナミズキに、実がついて、葉っぱは、赤く紅葉をし始めました。この赤い実は、とても、可愛いです。
d0118729_20572616.jpg



 赤い実といえば、数日前に吉良の華蔵寺(上野介のお墓のある)で、いいぎり(なんてんぎり)の赤い実が、綺麗でした。
d0118729_218205.jpg



 稲刈りも、ほとんど済んでしまって、「稲わら支給田」が残っているだけです。ここは、地域の人が、稲わらをとって、つかえるように、とのことです。まったく、知りませんでした(笑)。
d0118729_21265074.jpg


 頂き物です。
 ”山道にいったら、道端に落ちていたので”という、大きな栗を、おっそわけで、頂きました。
美味しくて、殻を割って、思わず、いくつも、手が出てしまいます(笑)。感謝です。
 もうひとつは、「四角マメ」です。この食感が、とてもいいよ、とのコメントつきで。・・・ちょっと長めにゆでて、2~3cmにカットして、マヨネーズと、ドレッシングで試しましたが、どちらも、いい感じでした。初めての食感でしたが、くせに、なりそう(笑)。感謝です。
d0118729_21411299.jpg

d0118729_21413821.jpg



 庭での、ニューフェースです。白い薔薇”グレイ・パールが咲き、椿もいくつも咲き出しました(嬉)。
d0118729_2231383.jpg

d0118729_224965.jpg


本證寺アートフェスティバル
[PR]
by goya7e | 2008-10-12 23:12 | 写真(花)