日々の情景 泣き笑いⅣ

<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

陽射し

 
 東のほうに、太陽が出てきて、
 暖かさが感じられて
 陽射しのつくる影・・・ちょっと、いい感じです。
d0118729_16302634.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-11-30 14:14 | ちょっとしたこと

チャリテイ サンタ

 タカシマヤ オリジナル チャリlテイ サンタ人形 をいただきました。
 レイモンド・ブリッグズの絵本「さむがりやのサンタ」が、つかわれていて、チャリlテイサンタ人形は、売上金の一部がWFP(国連世界食料計画)に寄付され、食料支援に役立てられる・・・そうです。5cmくらいの、大きさで、限定品なので、手に入りにくいようです。
d0118729_1423258.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-11-30 14:03 | ちょっとしたこと

すがすがしい朝

 朝の日の出前の寒くて、刺すような痛みもなく、おだやかで、朝日がとてもきれいな、今日の始まりでした。でも、ランニングしている人、散歩している人は、この時間ですと、少なくなってきたような気がします。
d0118729_20101691.jpg

 谷川俊太郎の「朝」の出だしが、
  また朝が来てぼくは生きていた/夜の間の夢をすっかり忘れてぼくは見た/
  柿の木の裸の枝が風にゆれ/首輪のない犬が陽だまりに寝そべってるのを
 ・・・・です。
 柿の木の裸の枝は、風に揺れていましたが、まだ、陽だまりがなく(笑)、首輪をつけた、”空”と散歩していますと、すがすがしい朝を実感します。
 
    エキサイトブログのメンテがあったのですが、画像表示が、うまくいってないみたいです。
    ×が出たりします。×の画像をクリックしますと、表示するときもあります。

ちょっとしたこと
[PR]
by goya7e | 2008-11-26 20:52 | 写真(風景)

表情

 ”空”に話しかけますと、声を出したり、身体で、表現してくれますが、ときどき、首を傾げます(笑)。たぶん、”よくわからないなあ”といっているようです(笑)。
d0118729_22302152.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-11-22 22:31 | ハスキー

夏の郷愁

 今日の朝は、霜が降りていて、冷たい風の中での、散歩でした。”空”は、元気、活発でした(笑)。
d0118729_23233154.jpg

 暑かった夏も、ちょっと、恋しい気分です(笑)。
 ヴィヴァルディ協奏曲「四季」の”夏”を聞いて・・・→川井郁子「Violin Muse」の”Summer Storm”・・→Yanniの”The Storm”に(笑)。
 ちょっと、音量がおおきいかも。
[PR]
by goya7e | 2008-11-21 23:34 | ちょっとしたこと

 きのうの雲です。冬の雲になりつつあるんでしょうか。
d0118729_063295.jpg

 青い空に、皇帝ダリアが映えていました。
d0118729_072981.jpg

 ”空”と見上げた夕日は、燃えているような空でした。
d0118729_085420.jpg


 月は東のほうに張り付いています。空と雲が、変化してきています。眺めていますと・・・見飽きません。
[PR]
by goya7e | 2008-11-20 00:12 | 写真(風景)

紅葉・・・香嵐渓

 愛知県豊田市足助町の”紅葉の景勝地”として有名な「香嵐渓」に行ってきました。
 名古屋から名鉄電車で東岡崎、名鉄バスで、足助へ・・・2時間ほどです。月曜日だったのですが、関東(東京、横浜)のグループの人も多くて、バスは、満員状態でした。
 香嵐渓・・国道153号にかかる巴橋から上流12kmの巴川がつくる渓谷美と254mの飯盛山(会津のほうが有名ですが)からなる地域で、4000本の紅葉・・・だそうです。飯盛山のふもとの香積寺の三栄和尚が江戸時代に”美しい自然をより美しく”と植林をはじめられ、地域の人の活動で、いまにいたったようです。
d0118729_5113826.jpg

d0118729_5115920.jpg

 赤い橋が待月橋で、見事な紅葉でした。

d0118729_5145646.jpg

d0118729_5152396.jpg

d0118729_5153997.jpg

 子供も目に付きました。学校は?と思ったり(笑)。売店も、五平餅、みたらしなども、繁盛していました。
 土曜、日曜日の混雑は、道路の渋滞もひどいので、平日なら・・・と、考えることは、同じようです(笑)。見事な紅葉で、良かったです。

飯盛山
[PR]
by goya7e | 2008-11-18 05:40 | 写真(風景)

きょうは曇り

 雨は、あがったのですが、曇り空です。
 青空が、いいですね。数日前の、青空です。
d0118729_11215023.jpg

 ”空”は、散歩のときに、無視する犬と、興味を持つ犬があって、面白いです。どこに、基準があるのか、不思議です。
d0118729_11244974.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-11-16 11:25 | ちょっとしたこと

正倉院

 「第60回正倉院展」が奈良国立博物館で、10月25日から11月10日まで、開かれていて、最終日に、行って来ました。螺鈿かざりの鏡、ガラス製の切子碗、厨子、水晶、木製の細工など・・・色合いも、模様も、形も、見事でした。気がつきましたら、3時間も、いました(笑)。
 すごい混雑振りだったそうですが、最終日のせいか、少しまっただけで、ラッキーでした。
 顔の形をしたやしのみ、テンのミイラの”虹龍”など、宝物?というのも、ありました(笑)。
d0118729_22581687.jpg

 東大寺大仏殿から、北へちょっと?いったところに、校倉造の「正倉院」があります。大仏殿には行っても、ここまでは、・・・初めてです。全長33m、高さ14m、奥行き9.4mのおおきなもので、左から、南倉、中倉、北倉の3つになっています。8世紀からだと、思いますと、・・・感無量でした。

 時間がなくなってしまって、東大寺大仏殿、二月堂、三月堂をまわるのが、精一杯でした。
d0118729_23224291.jpg

d0118729_2323387.jpg

 大仏殿と、見事な紅葉でした。欧米からの人、韓国の人、修学旅行の生徒が、目に付きました。
 
d0118729_2326620.jpg

 奈良公園が近いので、人と同じくらい鹿に出会います。お辞儀をして、鹿せんべいを請求しますし、お尻をどついたりします(笑)。
 正倉院から、ぐるっと、二月堂、三月堂にまわって、三月堂のうえのほうから、奈良の町が、展望できました。
d0118729_2331927.jpg


まなざし
[PR]
by goya7e | 2008-11-12 23:37 | ちょっとしたこと

名古屋駅のイルミネーション

 この間から、JR名古屋駅前のイルミネーションが点灯しています。
 歓声をあげたり、ベンチでよりそっているのは、若い人たちが多いです・・・わあ!きれい!という声に、賛同です(笑)。
d0118729_23243169.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-11-10 23:25 | ちょっとしたこと