日々の情景 泣き笑いⅣ

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

インカのめざめ

 じゃがいもに、”インカのめざめ”という最高品種があるとは聞いていたのですが、頂き物をして、感謝!です。
 甘くて、ホックホク、リッチな味わい、まるで、栗かさつまいものよう・・・だそうです。
d0118729_15492391.jpg

 小粒のものは、皮付きのまま、揚げて、塩胡椒でもいいようですし、電子レンジでチンして、皮をはいで、一口大に切って、フライパンのオリーブオイルで、ハーブと炒め塩胡椒し、粉チーズでも、美味しそうです。
 色んな料理があって、これから、楽しみです。トライしてみて、うまくいくと、いいのですが(笑)。
[PR]
by goya7e | 2008-12-31 15:56 | ちょっとしたこと

今年も、終りです

 朝の”空”と一緒の散歩では、最近、出会う人がめっきり減りましたが、それでも、「おはようございます」「寒いね」と、挨拶を交わしたり(なかには、むっつりの人も・・・笑)します。
     「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ(俵万智)
を、思い出します。
 今日の朝は、まん丸の太陽が見れました。直視できる太陽は、久しぶりでした。
d0118729_2233341.jpg

 シベリアンハスキーの”空”がきてから、4ヶ月で、ほぼなじんでくれています。でも、あれ?ということも(笑)。今日は、子供の背中に、背中を押しつけるようにして、座っていました。先日、動物園で見ましたライオンが、背中をくっつけあっているのをみかけたのですが、そっくりでした(笑)。
d0118729_22484230.jpg



 下の3枚は、街中で見かけた、ポスターです。なんとなく、撮ってしまいました(笑)。
d0118729_22535147.jpg

d0118729_22542387.jpg

d0118729_22544160.jpg



            今年一年、有難うございました。
            啓発されたり、楽しまさせていただいたり・・・有難うございました。
            来年が皆様にとって、いい年であることを念じています。
[PR]
by goya7e | 2008-12-30 23:17 | ちょっとしたこと

寒い朝

 今朝は、霜も降りていたし、風が強くて、つらい散歩でした。特に、向かい風は、”空”も、ペースを落としていました。
d0118729_21525849.jpg

d0118729_21532015.jpg


 トラを、見つけました(笑)。ショーウインドウのなかに。実物に近いぬいぐるみなんですが、ちょっと、いい感じです。こういうのは、干支のトラづくりに参考になります。
d0118729_2158108.jpg



 久しぶり?に本屋さんで、見て回りました。
 「yom yom(ヨムヨム)」という雑誌、知りませんでしたが、パラパラめくりましたら、推理小説の紹介があったりして・・・笑。
       2006年12月、新潮社より発刊。4回/年で、今回のものは、Vol.9でした。
       「読む」ことが好きな人向け、じっくりヨムヨム、ぱらぱらヨムヨム、
       晴れた日も雨の日も、楽しくヨムヨム・・・だそうです・
 今日みたいに、寒い日も、いいような(笑)。
d0118729_2263582.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-12-26 22:08 | ちょっとしたこと

ハスキー”空”の・・・。

 朝、日の出とともに、”散歩、さんぽ!”と騒ぐ、”空”との、1時間近い、散歩から、一日が始まります。宅急便がきますと、”なになに”とよってきますが、レンコンとわかりますと、”なんだ”と背中をむけます(笑)。美味しいレンコンで、ありがたかったです(嬉)。味付けしたものは、”空”は、くちゃくちゃと、おっそわけを・・・笑。感謝です。
 23日は、みんなが集まって、トイプードルもきてくれて、ちょっと、早いクリスマスを。”空”は、ちょっと興奮して、楽しかったようです。
d0118729_1230268.jpg

d0118729_12304625.jpg

d0118729_12311197.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-12-24 12:33 | ハスキー

菜の花

 ”菜の花”は、春の花だとおもっていたのですが、この時期にも、あるんですね。種まきの時期をずらすと、咲くみたいです。近くの畑で、見つけました(嬉)。
d0118729_2073172.jpg


寄せ植え
[PR]
by goya7e | 2008-12-21 21:18 | 写真(花)

朝日を浴びて

 今日の朝は、清清しい朝でした。暖かく、風もなく、”空”と、爆走?できました(笑)。
d0118729_2271812.jpg

[PR]
by goya7e | 2008-12-19 22:07 | ハスキー

オギ(荻)

 オギの穂は、ススキの穂より、大きくて、ふっくらしています。このあいだ、東山植物園でのオギの穂は、柔らかい感じでした。
 万葉集で、荻をさがしてみましたら、
   妹ならが使う川津のささら荻 あしと人言(ひとごと)語りよらしも
   ・・・あの娘が使っている川の水門あたりに生えている荻を
     あし(葦)と誰かがいうように、彼女のことを悪く言ったとしても、
     なんとも思いません
   ということのようですが、いいです(笑)。オギのことが、印象付けられました。
d0118729_016227.jpg

d0118729_0164951.jpg

d0118729_0172256.jpg

 上の2枚が、オギです。下は、ススキです。よく似ていますが、ふっくら感が違います。
[PR]
by goya7e | 2008-12-17 00:19 | 写真(花)

最後の一葉

 庭の二本のハナミズキの木が、一本は枝ばかりになって、もう一本も、数えられるくらいの葉っぱになりました。苦手な英語の時間の副読本で、O Henryの”The Last Leaf”を思い出します。絵描きの人が、雨の中肺炎になりながらも、病気の少女のために最後の一葉を描いたこととともに。
d0118729_18502128.jpg

 そんなんやで、今年最後の紅葉?を、東山動植物園に見に行きました。動物園の脇を通って植物園に行くみちは、いつもですと、銀杏並木が綺麗ですが、今の時期は枝ばかりで、落ち葉も変色していて、ちょっと、残念でした。
 でも、”薬草の道”、奥池”には、紅葉が残っていました(嬉)。
d0118729_18551497.jpg

d0118729_18553446.jpg

d0118729_18591582.jpg

d0118729_18593519.jpg

 1枚目と4枚目は、”奥池”で、2枚目は”薬草の道”で、3枚目は、植物園の奥の展望台からです。”奥池”には、岐阜県白川村大牧集落から鳩ケ谷ダム工事で水没するため移設された合掌造りの家(1842年製)があります。

         植物園には、無料の二人乗りのカートの貸し出しがあり、
         案内人つきの、無料の5人乗りのものもあり、最近は、
         色んな配慮があって、いいです。
         でも、ワンコなどはダメで、ちょっと、残念です(笑)。

動物たち
[PR]
by goya7e | 2008-12-14 19:55 | 写真(風景)

庭の葉っぱ・花たち

 庭のハナミズキの葉がすっかり落ちて、掃き寄せるのも大変?です。久しぶりに、じっくり、見ました(笑)。
d0118729_19264631.jpg

d0118729_19273179.jpg

d0118729_19274880.jpg

 上から、つわぶき、ぶどうの葉、万両・・・だと思います。
[PR]
by goya7e | 2008-12-08 19:30 | 写真(花)

来年の干支=うし の置物をいくつか

 来年の干支の”うし”を粘土でつくってきました。できるだけシンプルにつくれないかと、いろいろと(笑)。それで、頭部、脚、胴体に分けて、パターンにしてみました。
d0118729_23144594.jpg

d0118729_23155260.jpg

 5~6cmの小さなものです。釉薬を色々変えてう~ん、というところです(笑)。

 
 ちょっと趣向を変えて、”元気が一番”という旗を持たせた”うし”さんも(笑)。
d0118729_2322529.jpg

 ちょっと、大き目の”うし”も手がけてみました。
d0118729_2325163.jpg



         もう12月で、今年も終りになってきました。
         ”うし”の増殖も、そろそろ、終りです。

朝日と夕日を眺めています。
[PR]
by goya7e | 2008-12-05 23:52 | 陶器(装飾)