日々の情景 泣き笑いⅣ

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

しだれ梅(紅梅・白梅)

 ブログで、”名古屋農業センター”の梅が満開、とお聞きして、出かけてきました。雨が止んだり、小雨が降ったりでしたが、地下鉄の平針駅から、歩いて、20分くらいでした。家族連れが、多かったです。
d0118729_23351554.jpg

d0118729_2335353.jpg

d0118729_23355223.jpg

 

 紅梅、白梅もまじかで見ますと、可愛くて、きれいでした。ここの、アイスクリームと牛乳は、ここでの採りたてですので、美味しかったです。
d0118729_23415419.jpg

d0118729_2342824.jpg

d0118729_23422311.jpg

d0118729_23424376.jpg

 上の2枚が、紅梅、下の2枚が白梅です。


  梅に囲まれて、いい時間をもてました。
[PR]
by goya7e | 2009-02-28 23:46 | 写真(花)

"つくし”を見つけました

 田んぼの畦の奥まったところに、”空”に導かれて?、土筆を見つけました(嬉)。いつもですと、まわりに沢山あるのですが、ほんの、すこしだけでした。甘辛の卵とじにするのですが、・・・探しに行かないと(笑)。
d0118729_2345937.jpg


 雲もいろいろで、ちょっと惹かれます。
d0118729_237011.jpg



 きょうの夕日は見れないと思っていたのですが、・・・思いがけず、きれいでした。
d0118729_239755.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-02-26 23:11 | ちょっとしたこと

賑やかな雲

 暖かくなったと思いましたら、風が強くて、・・・散歩に余分に着てでかけています(笑)。
 きのうは、雲の状態が、にぎわしくて、こういう空も、面白いです。
d0118729_21485797.jpg



 そのせいでしょうか、今日の朝の空は、輝いていました。左隅に、鳥さんも。
d0118729_2151237.jpg


 ”空”は、遠くの空気をかぎ分けるような仕草を、最近、よくします。夕飯時で、あちこちから食事の支度のときは、しないのに、ちょっと気になります。ひょっとすると、春の匂い?かも(笑)。
d0118729_2157958.jpg


ぐいのみを作りました。
[PR]
by goya7e | 2009-02-21 22:15 | 写真(風景)

テレビ塔界隈

 テレビ塔を見上げるのは、久しぶりです。もう、だいぶ、昇っていません。
 このあたりは、樹木も、生い茂っていて、散策するのには、いいところです。
d0118729_21365056.jpg

 
 この下の地下街の”センタラル・ギャラリー”では、「創作四字熟語展」が開催されていて、面白い発想が見れました。
d0118729_21403339.jpg


空さまざま
[PR]
by goya7e | 2009-02-18 21:53 | 写真(風景)

梅林

 岡崎南公園の池のほとりの梅園に行ってきました(といっても、4~5日前です)。
 紅梅も、白梅も、きれいでした。
 ワンコ連れの人にであったり、子供づれに囲まれたり、”空”も、フレンドリーに挨拶していました(笑)。
d0118729_22322196.jpg

d0118729_22323913.jpg

d0118729_22325692.jpg


水鳥たち
[PR]
by goya7e | 2009-02-14 22:45 | 写真(花)

花さまざま

 庭のつばきが、健在です。青い空に、きれいです。
 クリスマスローズを忘れていました(笑)。葉っぱの影で、きがつかなくて・・・。いくつか、咲き始めています。つぼみも、いくつもあって、楽しみです。
d0118729_14574957.jpg

d0118729_14581088.jpg

d0118729_14582662.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-02-12 14:59 | 写真(花)

きょうの朝・・・

             ”空”に、「朝だよう、おきてよ!」と、
              鼻づらを、押し付けられて
              朝の散歩に、出かけました(笑)。
d0118729_9114723.jpg

d0118729_9142836.jpg

              

               きょうは日曜日。
               庭の花々を見ていますと、元気な花も、
               水遣りが足らない花も、思いがけず咲いている花も。
               久しぶりの再会?でした。
d0118729_9263280.jpg

d0118729_9264741.jpg

 上:さざんか・・・まだまだ、いっぱい咲いています。 下:かたばみそう。庭のあちこちで、見かけます。

ぐいのみの製作
[PR]
by goya7e | 2009-02-08 10:14 | 写真(花)

紅梅

 今日の朝は、暖かい一日の始まりでした。
 気になることがいろいろあっても、春めいてきますと、気持ちが、いいほうに向いていくような気がします。
d0118729_22535583.jpg

d0118729_22541580.jpg

d0118729_22543469.jpg

 紅梅は、散歩の途中で見かけました。
 2枚目は、朝日が上がってから(笑)。3枚目は、青い空に枝を伸ばしている、ロウバイです。
[PR]
by goya7e | 2009-02-05 22:58 | 写真(花)

梅が咲きました

 寄せうえの梅が、きょう、気がつきましたら、満開でした。
 ちょっと、忙しくしていて、気がつきませんでした。あちこちの、梅の名所は、これから、・・・気になります(笑)。
d0118729_221996.jpg

d0118729_22192821.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-02-04 22:20 | 写真(花)

虎・寅・・・の試作

 ちょっと、早いのですが、来年の干支のトラを作ってみました。どういう形がいいのか、手探りです(笑)。
d0118729_2318314.jpg

 長さ14cm、高さ7cmで、釉薬は、呉須で、模様を、黄瀬戸です。
d0118729_23233029.jpg

 これは、ちょっとトッポイ形で(笑)。旗を持たせて、何かを主張させようと思ったのですが、うまくいかなくて。白旗=降参、というわけではないのですが。猿がのると、面白いかも、と思ったり(笑)。イメージがまとまりません。
d0118729_23295876.jpg

 なくなったと、探したら、”空”が咥えていって、・・・いまは、無関心です(笑)。

ドッグラン
[PR]
by goya7e | 2009-02-01 23:52 | 陶器(装飾)