日々の情景 泣き笑いⅣ

<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

魔術師

     ジェフリー・ディーヴァー「魔術師(The Vanished Man)」を読了。
     イルージョンがあって、ぐいぐいと、引き込まれる、面白さ。久しぶりでした。

     この中の、フレーズ。「過去はすべて記憶であり、未来はすべて想像である」
     う~ん、そうかも(笑)。
     
d0118729_23212810.jpg

 今日の朝の朝日です。これも、風を感じて、”空”の背中の感触を感じながら・・・記憶です(笑)。
[PR]
by goya7e | 2009-03-31 23:27 | ちょっとしたこと

春の朝

             桜が、咲き始めました。
             梨の花も、咲いています。
             ・・・”春”が来たようなきがします。
             おだやかな日々が続きますと、6時前後は、いい散歩の時間です。
d0118729_2345966.jpg

d0118729_2349856.jpg

 モノクロですと、まだまだですが、近くによりますと開花が始まっています。
d0118729_23502212.jpg

 木の幹からでているさくらは、可愛い感じがします。


d0118729_23544686.jpg

d0118729_2355559.jpg

 近くの梨園には、白い花が、いっぱい咲いています。


               春の朝(あした)・・・ブラウニング(上田敏訳)
               の詩(学校で教えてもらった、懐かしい詩)を
               思い出します。
                      時は春、/日は朝(あした)、/朝は七時、/
                      片岡に露みちて、/揚雲雀なのりいで、/
                      蝸牛枝に這い、/神、そらに知ろしめす。/
                      すべて世は事も無し。

続があります。
[PR]
by goya7e | 2009-03-28 00:34 | 写真(花)

海・・・。

           暖かくなったと思いましたら、寒くなって。
           晴天が続いたと思ったら、雨が降っていて・・・日々、変化があります。
           晴れた日は、晴れた日を、雨の日は、雨の日を楽しめればいいのですが・・・笑。

           久しぶりに、海に行ってきました。
           愛知県蒲郡市三谷温泉で、夕日と朝日に出会えました。
           4月から、新年度が始まりますので、”温泉につかって、海を眺める”というのは、
           元気をもらえます。
d0118729_10235377.jpg

 24日の夕焼けです。ずっと、待っていたのですが、これが、限界です(笑)。

d0118729_10271262.jpg

 日の出、にも、恵まれませんでした。でも、雲の状態、朝の海は、爽やかな気持ちにさせてくれます。

d0118729_1028624.jpg

 朝の海岸の散歩は、風が強くかったのですが、陽射しが暖かくて、良かったです。ぶらぶらと、歩いている人、犬連れの散歩、自転車で通学の中学生を眺めながら、ぼけっと(笑)。

d0118729_10352619.jpg

 帰ったら、”空”が、待ち構えていて、大騒ぎ・・・さっそく、散歩に・・・こんなに喜んでくれると、出かけないわけには。

           中日新聞に、だいぶ前ですが、「けさのことば」コラムがあります。
           そこの、”ことば”です。

           時計の針は/戻して戻して/ちょっと進める
           体重は/落として落として/ちょっと増やす
           失恋は/忘れて忘れて/ちょっと思い出す
           そぎ落としたあと/ちょっと/ふくらませる方が/時間が/機嫌よく動きはじめる

           という、「海の日」山本純子のフレーズを、海を眺めながら、思い出しています。
           う~ん、そうしてみようかな、と思ったり(笑)。
     
[PR]
by goya7e | 2009-03-25 10:50 | 写真(風景)

芽吹く

 だいぶ、暖かい日がつづいています。”空”との散歩で、トラブル、転倒して、右肩の三角筋強打して、右肩が上がらず、痛み止め、化膿止めを飲んで、湿布を張り替えながら、おとなしくしています(笑)。
 暖かくなったせいでしょうか、芽吹きが・・・。4.5日前の写真ですが、桜並木のなかで、咲いているもの、梨畑での芽吹き・・・春を感じます。
d0118729_2329158.jpg

d0118729_23325970.jpg

 桜の咲いているところで、ワンちゃんづれの人たちと、お話をしたり・・・。
d0118729_23354872.jpg

 まだまだ、並木が咲くのは、もう少し後のようです。

d0118729_23382691.jpg

 最初の写真の、ブルーのネットが梨畑ですが、芽吹いてきて、白い花が、もうじき見られそうです。
d0118729_23411093.jpg

 蝶ちょにも、出会えました(嬉)。


 転倒したときに、”空”が”どうしたの”と、覗き込んで、顔を舐めに来て、起き上がるまで、側に座っていました・・・なんとも(笑)。いまは、おやすみ、です。
d0118729_23491447.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-03-20 23:51 | 写真(風景)

陶器のトラ

      陶器で、トラのグッズをいろいろ・・・笑。
      メダル、ペン皿、ぐいのみ----と、統一感がないのですが。
      あれや、これや、と試行して、よければ、シリーズで、つくりましをしようと、おもっています。

d0118729_7351440.jpg

 ちょっと大き目のメダル?11cm*9cmで、上にいただいたチョコレートの箱のリボンを流用してつけてみました。 飾り物です。

d0118729_7374257.jpg

 ちいさな皿。19.5cm*7.5cmの大きさです。ゴス、織部、ガラスのビー玉・・の組み合わせです。
 ペン皿にも、使えそう---と思っています。

d0118729_7451498.jpg

 ぐいのみの裏側のほうに、トラの顔を・・・つけてみました。径8cm、高さ10.5cmの小さなものです。
 この内側の底に、ビー玉を入れて、溶かして、変化をつけてみました。脚の2つは、手、1つはシッポのつもりですがうまく表現できていません(笑)。

続きがあります。
[PR]
by goya7e | 2009-03-15 08:35 | 陶器(装飾)

風の便り

 きょうは、強い風が吹きました。日中は、暖かい風が、ほほに心地よい感じがしました。
 ”空”は、強い風に向かって、何か、便りを感じとっているようで、長い間、じっとしていて、”わかる?このかんじ”というように、相づちをもとめてきました(笑)。
d0118729_22365049.jpg

d0118729_2237495.jpg

 きょうの夕方は、東に、月が、西に夕焼けが・・・見れました。なんか、得した気分です。でも、いまは、雲が多くて・・・つきが見れません。
d0118729_22413498.jpg

d0118729_22414916.jpg



 庭の、ブルーベリーの花が咲き、チンチョウゲの香りもあって、ちょっと、春の便りが、きているみたいです。
d0118729_22444257.jpg

d0118729_2245114.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-03-10 22:46 | ハスキー

桜の・・・

 3月25日以降に咲くということですが、自転車道の桜並木は、芽吹き始めています。
d0118729_23243826.jpg

d0118729_23245040.jpg


 それまでは、畦で、土筆探しですが、きょうは見つけました(嬉)。つくしを採っている間、”空”はおとなしく待っていてくれました。やっと、卵とじができました。
d0118729_23293193.jpg

d0118729_23294394.jpg

d0118729_2330384.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-03-07 23:30 | ちょっとしたこと

田んぼの畦

 田んぼの畦に、つくしをさがしていても、見つかりません。田んぼの畦には、仏の座(しそ科)、と、たんぽぽが、さいているだけで・・・笑。
d0118729_2321149.jpg

d0118729_23213176.jpg


 昨日の、夕日です。うろうろしていますと、すぐに、暗くなってきて。
d0118729_23231362.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-03-05 23:24 | 写真(花)

樹形

 木々の形に惹かれることがあります。
 「なばなの里」で、みかけた、こぶしと?・・・です(笑)。
d0118729_7512583.jpg

d0118729_7515128.jpg



 図書館で、インターネット予約をして借り出した「天空の祝宴」堂場瞬一著を一気に、読み終えました。
 アメリカ ヨセミテ国立公園の一枚岩のクライミングにまつわる話です。
 トポ(=クライミングルート図)という言葉をはじめて知りました。ルート図は、人生でも必要ですが、初めての人は、大変・・・。ルートのない道をあるいているようでも、いくつかの先人のルートのひとつをあるいているようなきがしたりして(笑)。
 実際には、ヨセミテ国立公園のエルキャプタン「ザ・ノーズ」http://yfclub.web.fc2.com/yf_outdoornews_31.htm がモデルみたいです。
 
 
[PR]
by goya7e | 2009-03-04 08:12 | ちょっとしたこと

なばなの里

 三重県桑名市長島町の長良川の水辺に「なばなの里」があります。桜が満開でした。ここの、桜と、しだれ梅と、ベゴニアガーデンが、すばらしいのですが、この時期は、それに加えて、”冬華の競演”ということで、水上イルミネーション、光のトンネル、光のお花畑(花)の、イルミネーションと、ライトアップされた桜が、見事でした。
d0118729_1856978.jpg

d0118729_18562927.jpg

d0118729_18564461.jpg

d0118729_1856594.jpg

 上の4枚は、地上45m」まで上がります富士山の形をした回転展望台「アイランド富士」からの写真です。
 しだれ梅、川津桜、長良川、堤防のサイクリングです。
 

イルミネーション
[PR]
by goya7e | 2009-03-03 19:25 | 写真(花)