日々の情景 泣き笑いⅣ

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

タイル 虎

 粘土板で、タイル状にし、彫り込んで・・・虎を作ってみました。時間をかけて乾燥し、素焼き、霧吹きで透明の釉薬をかけ焼成しました。
 反りもなく、”鍋敷き”に使えそう(笑)です。15cm*15cm、厚さ5mm。
d0118729_045712.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-09-30 00:46 | 陶器(装飾)

60

 だいぶ、更新できずにいました。
 少し前から気配があったのですが、モデムがフリーズして、インターネットにつながりにくく、なりまた。いろいろ調べますと、ルーターが良くなくて、新しく更新して、解決です(嬉)。

 「動物愛護週間制定60周年」という記念切手を、近くの郵便局で、手に入れました。9/20-26で、色んな用事がおこなわれたみたいです。”愛護”の点からも、ハスキーの”空”の体重を減らしたいのですが、減りもせず、増えもせず・・・なかなかです(笑)。
d0118729_1104837.jpg


 きょうは、曇り空から雨になりました。晴れた日の朝日は、格別で、空と、疾走できるのですが、きょうは、残念でした。
d0118729_1202666.jpg

d0118729_1204539.jpg

上は、9/16、下は、9/21 です。

 大豆の葉の緑が、目立っています。もう暫くしますと、コスモス畑が満開になって、楽しみです。
d0118729_1281173.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-09-29 01:29 | ちょっとしたこと

虎の置物

 朝、ぱらぱら雨の中を、”空”と、散歩。
 天気予報ですと、降水確率50%・・・いまは、太陽が出掛かっています。 
 出かけるときに、雨が止んでくれて、ありがたかったです。

d0118729_8194094.jpg

 穴窯で、焼いていただいた”虎”が、届きました。25cmほどです。
 顔つきが、う~ん、虎っぽくないかも(笑)。
[PR]
by goya7e | 2009-09-15 08:21 | 陶器(装飾)

ちょっとしたこと

 地域の図書館は、日曜日は、子供づれのお母さんたちが、多いです。静かに、読書したり、レポートを整理したりする人がいる中で、時々騒ぐ子供たち、それをたしなめるお母さん・・・中央図書館とは違った雰囲気です。子供たちが本を選ぶ姿も、微笑ましいです。
d0118729_6262932.jpg

 外には、蒼い空に鳥が・・・穏やかな時間でした。
[PR]
by goya7e | 2009-09-14 06:28 | ちょっとしたこと

秋の・・・

 最近、秋刀魚の塩焼きを、美味しくいただいています。”かぼす”のおっそわけをいただきました。感謝です。
 大根おろし、かぼす、しょうゆ・・・で、塩焼きが食べられるなんて!ちょっと、いい感じです。
d0118729_2185434.jpg


 久しぶりに、弥生式土器を作って、焼きあがってきました。丁寧に仕上げていないので、ちょっと残念ですが、これも、みのうちです(笑)。23cmくらいです。
d0118729_21115249.jpg


 秋になると、不思議なことに、3年前に春先になくなった母親のことを思い出します。秋の花を楽しそうに眺めていた姿が、印象的でした。
 思い出して、SEAMOのMOTHERを聞いています。


 数日前(9/11)の朝と夕方と、夕日です。そのころからでしょうか、朝が、ぐっと冷え込むようになって来ました。皆様も、お風邪を召されないように、・・。
d0118729_21182910.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-09-13 21:21 | ちょっとしたこと

きょうの空

 朝の空と雲、夕方の空と雲、は、乱調でした。
 でも、それなりに、楽しめました(笑)。
d0118729_22581429.jpg

d0118729_22583654.jpg


 うちのハスキーの”空”は、減量中の空腹をかかえて、不満そうです(笑)
d0118729_2311095.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-09-10 23:02 | 写真(風景)

重陽

 重陽の節句・・・五節句のひとつで、9月9日のこと。旧暦では、菊の咲く季節なので、”菊の節句”とも。
 陰陽思想では、奇数は陽の数。陽数の最大である、九が重なって、重陽。
  じつは、昔、少年少女むけのジンギスカン物語にでてきて、印象的でした。それで、気にしています(笑)。

  夕方の散歩は、風もあって、肌寒い感じがしました。とりたての茄子を、いただきました。秋の茄子は美味しいので、感謝です。天麩羅、煮びたし、・・・美味しくいただきました。
d0118729_21495535.jpg




 Metallicaの有名な”nothing else matters”ですが、ウルフの画像が、いいです。ハスキーにだぶらせて、見ていました。遠吠えの合唱を、”空”としたりして、遊んでいます(笑)。
[PR]
by goya7e | 2009-09-09 22:07 | ちょっとしたこと

ポニョのパン

 「崖の上のポニョ」のDVDを見ました。
 少年と少女。愛と責任。海と生命。・・・・たしかに、”世界は美しく、生きるに値する”を感じさせてくれました。
 それで、街で、ポニョのパンを見かけて、衝動買いです(笑)。ポニョといっしょに、いくつか買いました。
d0118729_8122474.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-09-08 08:12 | ちょっとしたこと

秋色

 庭のハナミズキも、すっかり、葉が秋色になっています。テーブルの風情も。
d0118729_21271820.jpg

d0118729_2128321.jpg

 ちょうちょも、もうじき、みかけなくなりそうです。
d0118729_21285465.jpg


 夕方から、涼しい風が吹き込んできて、気持ちの良い時間をもてました。かたずけをしていましたら、埃まみれのギターに、久しぶりに・・・。すっかり、コードも忘れていて、指も動かず(笑)。それで、ギター曲を聴くことに。

 メキシコのペアーの弾いているのは、”Diablo Rojo”
 Diabloは、辞書を引くと、悪魔とか、やんちゃ坊主。悪魔=やんちゃ坊主、というのも、面白いです。Rojoは、赤い。 ”赤い悪魔”というようです。
[PR]
by goya7e | 2009-09-06 21:40 | ちょっとしたこと

結ぶ

 歩いていますと、色んなモニュメントをみかけます。
 名古屋の地下鉄の伏見駅の上に、オフィスビルがあって、そのシンボルモニュメント
   ribbon of mind ”こころに結ぶ” Kei SAZEN 作
   人とひと、人と情報 などさまざまな「結び」の場所となるように、とのことのようです。
   赤・・は、元気をもらえそう、です。高さ3m、ステンレス。
d0118729_102441.jpg

[PR]
by goya7e | 2009-09-05 01:01 | ちょっとしたこと