人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の情景 泣き笑いⅣ

蝶と思ったのですが・・・

              ここ数日、4月の風を感じて、気持ちの良い
              清々しさにひたっていたのですが、
              風邪をひいて、寝込んだりしていました。
              不摂生?のようです(笑)。
蝶と思ったのですが・・・_d0118729_9142258.jpg

蝶と思ったのですが・・・_d0118729_9144252.jpg

 庭のハナミズキが満開です。蝶だと思ったのですが、シャクガ科の、ウメエダシャク(梅枝尺蛾)のようです。胴のあたりがけばけばしくて、う~ん、ちょっと、という感じです(笑)。蝶と蛾を峻別するのは、どこなんだろうと、気になりながら・・・。

              
              ブログで、教えていただいた、
              こんなんや、あんなんの歌を、
              聞きながら、ぽけっとしています。






              田んぼに、水が入って、田植えを待っています。
              昨日の夕方の空です。
              季節が、少しづつ、移っていくのが、感じられます。
蝶と思ったのですが・・・_d0118729_9375477.jpg




              「たけのこ」が、まだ残っていて、
              蕗と、鶏肉の煮物にしました。それでも、まだありますので、
              筍のご飯にしようかと・・・。
蝶と思ったのですが・・・_d0118729_9431381.jpg

 筍は、柔らかく、蕗との相性もよく、頂き物に感謝です。



              牛の入れ物を、陶器で作ったものが、焼きあがってきました。
              指輪とか、イヤリング入れに使えないかと(笑)。
蝶と思ったのですが・・・_d0118729_9501539.jpg

蝶と思ったのですが・・・_d0118729_9503019.jpg

蝶と思ったのですが・・・_d0118729_9504764.jpg

 酸化焼成です。10~15cmくらいで、小さいです。織部の釉薬が、ちょっと厚くて、きれいな緑になりませんでした。
by goya7e | 2008-04-27 09:53 | 写真(花)