人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の情景 泣き笑いⅣ

熱田神宮舞楽神事を観て


5月1日は、「熱田神宮舞楽神事」がありました。 誘われて、初めて、観にいきましたが、笙、しちりき、笛の音色で、舞楽があり、見ごたえがありました。振鉾(えんぷ)、萬歳楽(まんざいらく)・・・と、9つの神事がありました。
熱田神宮舞楽神事を観て_d0118729_16163159.jpg

熱田神宮舞楽神事を観て_d0118729_16165753.jpg

熱田神宮舞楽神事を観て_d0118729_16171711.jpg



             熱田神宮に行きますと、昼は、”あつた蓬莱軒(明治6年創業)”
             で、有名な「ひつまぶし」を、いただきました(早めにいったのですが
             30分待って・・・です)。
             茶碗に、よそって、1膳目は、そのままに、2膳目はネギ・海苔。わさびの
             薬味で、さっぱりと、3膳目は、だしをかけて、茶漬けで、
             ・・・美味しかったです。
熱田神宮舞楽神事を観て_d0118729_1627538.jpg







              熱田神宮の近くに、国道1号、19号、154号が交差します
              白鳥橋があります。この傍らに「白鳥公園」があります。
              平成3年開設の公園ですが、敷地面積3.7ヘクタールで、大きく、
              池泉回遊式庭園で、中部地方の地形をモチーフに、築山を「御嶽山」
              そこから流れる川を「木曽川」、川の水が注ぎ込む池を「伊勢湾」に
              見立てた”水の物語”をテーマの日本庭園だそうです。
              そういわれれば、そうかなあ、と思いながら歩きました(笑)。
              鳩と、鯉が、・・・そこらじゅうで、目に付きました。
熱田神宮舞楽神事を観て_d0118729_1718257.jpg

熱田神宮舞楽神事を観て_d0118729_17184625.jpg

熱田神宮舞楽神事を観て_d0118729_1719642.jpg

 下の写真は、あ・うんの石像があります。真ん中のパイプが波を現していて、伊勢湾のようです。ゆったりとして、休憩しますのに、最適です。


              ここで、珍しい花に出会いました。オオベニエニシダです。
              赤と、黄色が鮮やかで、その下の鯉さんたちも、見事でした。
熱田神宮舞楽神事を観て_d0118729_17212489.jpg

熱田神宮舞楽神事を観て_d0118729_17214766.jpg




              「 羊歯(しだ)状紋のある徳利形土器」が、岩手県小田遺跡
              で、出土しています。出土品は、高さ21cm。
              羊歯の模様が上手く表現できませんでしたが、トレースしてみました。
              出来上がったのは、約50cmと、おおきくなりました(笑)。
              いろんなアイデアがもらえそうです。
              野焼きして、一応、完成です。
熱田神宮舞楽神事を観て_d0118729_17445469.jpg

by goya7e | 2008-05-02 17:46 | ちょっとしたこと