人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の情景 泣き笑いⅣ

グラジオラス

グラジオラス_d0118729_224227.jpg

 路傍に、咲いていました。元気がもらえそうな花です。
 グラヂオラス(Gladiolus)は、アヤメ科の花です。
 花言葉は、いろいろあって、迷います(笑)。
     ”勝利”は、gladiusがラテン語で、小さな剣とのことだそうで、
       そこから・・・と思えば、納得です。
     ”用心深い””密会”・・・これは、昔、恋人がかごに入れてグラヂオラスを贈って、
       そのときの花の本数で、会う時間をやりとりした・・・ということがあったそうです。
       うん、うん、わかるような(笑)。
     ”楽しい思い出”も、↑の思い出から? ロマンチックですね。
     ”なごやか”・・・これは、花を眺めていますと、そんな気がします。
by goya7e | 2008-07-09 22:17 | 写真(花)