人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の情景 泣き笑いⅣ

秋の・・・桜の・葉

 秋になって、桜の木のまわりの落ち葉が綺麗です。色も、かたちも・・・思わず拾ってしまいました(笑)。
秋の・・・桜の・葉_d0118729_21585572.jpg


 ハスキーの”空”は、あまり、関心がないみたい(笑)ですが、「”空”と落ち葉」も、なんとなく・・・です。
秋の・・・桜の・葉_d0118729_229276.jpg


 
 久しぶりに、”うつわ”を作りました。練りこみで、ガラスひわの釉薬で。大きさは、長さ19cm、高さ8cmです。実は、取っ掛かりは、”空”の食器を想定していたのですが、だんだん変化してきて、・・・それは、またの機会にします(笑)。
秋の・・・桜の・葉_d0118729_22241624.jpg



 二三日前の、朝日です。雲の状態が、とても、いい具合でした。あまり見かけない状態で、見入っていました。
秋の・・・桜の・葉_d0118729_22351319.jpg

 そして・・・今日の朝・・・です。
秋の・・・桜の・葉_d0118729_22382625.jpg







【ファイニンガー展】
 愛知県美術館で、「ライオネル・ファイニンガー展」が、10.17から、開かれています。
 勉強不足で、よく知りませんでしたが、こういう側面もあるんだ、と良い出会いができたような気がします。
       ライオネル・ファイニンガー(1871-1956)は、キュビスムの影響のもとに
       生み出されたクリスタルのような絵画世界によって、20世紀前半の美術史に
       大きな足跡を・・・とのことです。
秋の・・・桜の・葉_d0118729_22581570.jpg

 約200頁のカタログを買って、思い出しながら、眺めています。「高架橋」とか、「海にかかる雲」とか、印象的でした。
 開いている部分は、「自画像」ですが、この”悪魔的な一瞥”は、面白いです(笑)。
by goya7e | 2008-10-25 23:10 | ちょっとしたこと